2015年8月7日金曜日

林間学校 in 長野県


7月8・9・10日、5年生は林間学校に行ってきました。

 

1日目


 学校で出発式を行い、元気いっぱいで出発。

バスで、長野県まで行きました。渋滞もなく、順調に目的地に到着。まずはおぎの屋で昼食を食べました。メニューは、有名な横川駅の釜めし!!あたたかい釜めしを夢中で食べました
説明を追加
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おぎの屋を出て、ハイキングの目的地である車山へ。
だんだん雲行きが怪しくなり、車山に着くころには雨が・・・。
結局車山には登れませんでしたが、ホテルに早めにチェックイン!!
荷物を整理整頓したら、集いの館へ集合。
しおりにはありませんでしたが、雨なのでここで急遽、
「5年生クラス対抗 夏の大運動会~!!パフ♪パフ♪」
担任の先生たちの開会宣言に始まり、ソーラン節・ピンポン玉運び・体内時計・風船運び・お尻リレーの5種目で争いました。
白熱した戦いの結果、今回は2組の優勝。しかし、どのクラスも心と力を合わせてよく頑張りました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夕食を食べた後、お風呂&買い物タイム。
お風呂はとても大きく、みんなでゆったり入れました。
買い物では、家族や自分自身へのお土産をじっくり選びながら買っていました。
 
 
 
 
 

2日目


 雨・・・雨・・・雨・・・。どうやら雨は止みそうにありません。
朝の集いをしてから、朝ご飯をたべました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 今日はグループごとに農村のお宅にお邪魔して、1日生活を体験しました。雨のため畑仕事はできませんでしたが、農村のお宅ごとに様々な活動が行われていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 帰りの時間になり、バスに戻ってきた児童らは自慢話大会!!

「ヘビの皮拾ったんだー!!」「ヨモギのパンケーキつくったよ。」「たけとんぼ上手に飛んだよ!!」
などなどたくさんの思い出ができました。
 
 
 
 ホテルに帰ったら、すぐに夕飯のカレー作り。
自分たちで火をおこしたり、野菜を切ったり・・・おいしいカレーを作るために奮闘中!!
煙で涙を流していた子もいましたが、どの班も無事に完成。みんなで「うちのグループが一番おいしいぞ。」
と言いながら、おいしくいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
夜は、集いの館でキャンドルサービス。
火の神から「友情」「協力」「希望」の火をもらい、大いに楽しみました。
この思い出をしっかりと胸に刻み、みんなでろうそくの火を吹き消しました。
 
 
 
 
 
 

3日目



晴れ!!!!!



  3日目にしてやっと晴れました。

 朝、窓を開けると気持ちの良い風と共に、ウグイスやカッコウの鳴き声が響き渡っていました。

疲れているはずが、なんとなく昨日までよりも元気な児童。朝の集いのラジオ体操も元気に動いてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
朝食を食べたら、荷物を整理して、閉校の集い。

青空の下で、ホテルの方々へ感謝のお礼の言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 










バスで移動して、鷹山牧場へ。

ここでは、お昼に食べるソーセージ、バター作りと乳搾りを体験。

ソーセージ作りでは、羊腸にきれいに牛肉を詰めるのが難しく、苦戦している班が続出。

バター作りでは6分間容器を振り続けました。

乳搾りでは、大きな牛に驚きつつも、上手に絞ることができました。
 
できた昼ごはんは、「いただきます」の言葉の意味を考えながら、おいしくいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 







 
帰り道も渋滞することなく、予定時間よりも早く帰ってくることができました。
 

 













 

保護者の皆様、見送りやお迎え、準備などのご協力ありがとうございました。
おかげ様で、3日間様々な体験をすることで、5年生一人ひとりが成長し、たくさんの思い出を作ることができました。