2017年5月31日水曜日

4年 グリーンスクール(1日目)


 4年生のとって初めての宿泊体験、グリーンスクールがありました。4年生は、準備の段階から、とても楽しみにしており、初めてのキャンプファイヤーの練習にも、力が入っていました。
 
 八幡小学校をバスで出発し、ありのみコースに到着しました。
 
グループに分かれて、アスレチックを満喫しています。
 
自然の中を元気いっぱい走り回る子供たちの表情は、とても生き生きしています。
 
 
 ありのみコースでの自由遊びが終わると、いよいよ、少年自然の家に向かいます。重い荷物を背負ったまま、20分程歩くと少年自然の家に到着しました。
 
 入所のつどい、ベッドメイキング、プラネタリウム、慣れない仕事や分刻みのスケジュールの中でも、子供たちは、元気いっぱいに楽しんでいました。
 
 キャンプファイヤーでは、火の神を迎え、赤々と燃える炎を囲みながら、みんなで歌ったり踊ったりしながらあっという間に時間が過ぎていきました。
 
 
 その後、クラスに分かれて、お風呂、天体観測、夜食の行動に移りました。天体観測では、星座早見盤を使って星座を探したり、望遠鏡を覗いて月の観察をしたりしました。月の表面がはっきりと見え、デコボコがあることに驚いていました。
 
 楽しかった一日も、あっという間に就寝を迎えました。