2018年10月1日月曜日

4年生社会科見学


4年生は、社会科の「水はどこから」と「ごみのしょりと利用」の学習の一環で、野菊の里浄水場・市川市クリーンセンター・市川市衛生処理場へ行きました。
 
 
 
それぞれの施設では、施設説明を映像で見たり、実際に見学したり、機械の中で起こっていることを実験したりと、たくさんのことを教えていただきました。
子供たちは、教科書や本、インターネットで調べただけではわからないことを知ることができ、大興奮でした。中には、一生懸命書きすぎて、メモをする場所がなくなってしまう子もいるほどでした。
 
 
 
学習した場所を実際に見て、働いている方に話を聞いて、とても充実した学びとなりました。