2016年4月30日土曜日

落語教室




 本物の落語家さんが来て、生の落語が聞ける!国語の時間で落語を学習する4年生は、この日をとても楽しみにしていました。毎年八幡小で落語を披露、指導して下さる桂歌助さんは、とても優しい雰囲気で、4年生の前に登場。初めに落語を披露してくださいましたが、子ども達はお笑い!お腹を抱えて笑う子どもや、まねをしだす子どもももいました。

 その後、落語の所作や小噺を教えていただき、落語家さんになりきる体験をしました。初めは恥ずかしそうにしていた子どもも、笑いが起こるとまるで本物の噺家さんのように演じだすなど、普段できない経験をすることができ、貴重な学習の場になったようです。

 これからも日本の伝統文化にたくさんふれていってほしいと思います。



桂歌助さんに、落語の所作を教えていただきました!

 


みんなで生の落語をききました。会場が笑いの渦に!




落語に挑戦!しっかり手をついて礼ができました!