2017年2月28日火曜日

ヘルシースクール講習会

 4,5年生を対象に,ヘルシースクール講習会をが行われました。
整形外科病院に勤務しているアスレチックトレーナー2名の講師の先生をお招きして,「正しい姿勢」について教えていただきました。


 まずはラジオ体操で体ほぐし。自分の今の姿勢での動きを確認しました。
 そしていよいよ「正しい姿勢」の取り方です。縄跳びを使って体がまっすぐになっているかを確認すると,意外にも前傾姿勢になっている子どもが多く,こどもたちも驚いていました。これをまっすぐにするために,縄跳びを首の後ろに回して胸を張る運動や,仰向けになり腰が浮かないように足を上下させる運動をし,正しい姿勢へ意識を向けました。


 最後にラジオ体操をもう一度行うと,姿勢が改善されたようで体の伸びを実感したり,体動かしやすくなっていると驚いたりする子どもが多くいました。


 これからも正しい姿勢へと意識をもち,健康な生活を送っていくことができるように,声をかけていきたいと思います。

















縄跳びを使って,胸を張る運動です。背筋が伸びる!




















トレーナーの方に,優しく教えていただきました。

















ラジオ体操で姿勢の確認!教えていただく前よりも,姿勢がとてもよくなりました。