2017年6月1日木曜日

6月は読書月間

 八幡小学校の読書月間の取り組みは、3つあります。


 1つ目は、図書委員による読み聞かせ&お話会です。

朝読書の時間に、図書委員会が教室で読み聞かせをします。

 

 2つ目は、ペアのお友達への読み聞かせです。


高学年のお兄さんお姉さんが、低学年のペアのお友達へ読み聞かせに行きます。どんな本を読むかは、事前に読書郵便を送って、お知らせしています。


 

 この日のために、練習を続けていた高学年は、とても上手に読み聞かせができていました。

 低学年のお友達から届く、読書郵便の返信が楽しみですね。

 

 3つ目は、読書クイズです。

 問題は、1冊につき2問です。全問正解すると、プレゼントがもらえます。

 

以上の3つの取り組みにより、6月の読書月間では、いつもより多くの本を読むことができたでしょうか。お気に入りの本ができたら、ぜひ、お友達や先生に教えてくださいね。