2017年4月25日火曜日

4年 消防署見学


 
 4年生が、消防署見学に行きました。グリーンスクールを来月に控えている4年生は、道の歩き方も大切な学習です。並んで歩くときは、前の人と隙間を空けず、上手に歩くことができました。
 
 くらしを守る消防署の仕事は、教科書で学習したことだけでなく、実際に見ることで、わかることがたくさんありました。
 
  はしご車は,地上30メートルまで上がることができ,ビルの9~10階の高さに届くそうです。
 こんな危険な高さで、人の命を救う消防士さん、大変なお仕事ですね。
 
 
 消防署の方から、消防署の車の種類や特徴、消防士の一日の仕事内容、火災予防の工夫などを、詳しく教えていただきました。
 
 自分たちは、色々な方々の働きに支えられて、安全に暮らせているということに気づくことができました。