2017年4月28日金曜日

一年生を迎える会・歩き遠足


 葉桜になる頃,一年生を迎える会と全校歩き遠足がありました。





教室のあちらこちらから,「おやつ何持ってきた?」「お弁当なにかな?」と,楽しそうな声が聞こえていました。

 はじめに,体育館で,一年生を迎える会があります。

一年生は,六年生のお兄さんお姉さんとしっかり手を繋ぎ,元気いっぱいに入場することができました。胸には,プレゼントされた手作りメダルが輝いています。







 体育館での立ち姿も,入学式の時より,ずっと立派になりました。

https://3.bp.blogspot.com/-sx9aB8kNTrY/WUjkTOM730I/AAAAAAAABIw/eutHysV8QCg9mNbA_XfDBCKNG7WJX2e4ACLcBGAs/s1600/IMG_4808.JPG

 各学年の発表は,歌やダンス,クイズや劇などで,八幡小学校を楽しくわかりやすく紹介していました。

 

 一年生を迎える会が終わり,教室に戻ると,いよいよ全校歩き遠足です。

 一年生と六年生のペア学年と,三年生と五年生のペア学年は,大洲防災公園へ出発,

 二年生と四年生のペア学年は,須和田の丘公園へ出発しました。





 公園に着くと,それぞれのグループに分かれ,リーダーが中心となってみんなで考えた遊びをしました。遊びは,鬼ごっこや,だるまさんがころんだ,ドッジボールなど,様々です。







 思いっきり遊んだあとは,グループで仲良くお弁当を食べました。

https://3.bp.blogspot.com/-MPUSoBFdgjE/WUjlVhSnXjI/AAAAAAAABI8/_Ckv6hwZ4mMmiwTnIolXjfQO-Ot8aL7VACLcBGAs/s1600/IMG_4815.JPG


帰り道は,ちょっと疲れていたようでしたが,とても楽しい歩き遠足になりました。