2017年9月6日水曜日

4年生 落語教室


 4年生は、国語で落語を学習しています。

今年度も、落語家の桂歌助師匠をお招きし、落語を聞かせて頂きました。

 


 落語家さんに、初めてお目にかかる子供たちは、

なんだかソワソワしています。

 

 早速、小ばなしを4つ披露して頂きました。

 

歌助師匠の話し方に惹きこまれ、子供たちは、

「わっはっはー!!」と、大笑いしていました。

 


その後,落語のおもしろさや、話し方を教えて頂きました。

 

落語には、必ず、「落ち」がないといけません。

話す時には、頭の向き、仕草、間、声の大きさ、高さ、速さを、

意識します。

 

 高座に上がる時、話し始める時、下がる時にも、それぞれ礼儀がありました。


 子供たちも、落語に挑戦しました。

 

先ほど教えて頂いた4つのお話の中から発表をしたり、

オリジナルのお話の発表をしたりしました。

 


 とても上手です。何度聞いても、「落ち」で、大笑いしていました。

 

「落語って、おもしろいんだね!」

「お家でも、やってみよう!」

 

聞いている子供たちは、にこにこしっぱなしでした。

 

 

 最後に、みんなで正座をし、

「ありがとうございました。」と,桂師匠に手をついてお礼を言いました。


 日本の伝統的な芸能文化に触れる、とても貴重な時間となりました。