2017年7月3日月曜日

委員会活動


八幡小学校の委員会活動では、5.6年生の子供たちが、学校生活を送る中で行われる様々な活動の運営のお手伝いを、責任をもって行っています。

 

 626日~30日まで、給食委員会による「やさいモリモリ大作戦」がありました。


給食委員が、野菜を食べるとどんないいことが,あるのか各クラスに、お知らせに行きました。

 

子供たちは、給食で食べた野菜に色を塗りたいので、苦手な野菜にも挑戦します。


「先生!今日は、ねぎを食べられました!」

「にんじんって、ほとんど毎日給食に出ているんだね。」

「僕は、毎日完食しているから、栄養がたっぷりとれているんだな!」

 

やさいモリモリ大作戦のワークシートを見つめながら、新たな発見がありました。

 

 

 教室には、各委員会によるポスターや掲示物があります。


 呼びかけだけでなく、ポスターがあると、いつも目に入るので、子供たちも意識して生活することができますね。

 

夢ロードには、保護者の方が持って来てくださった大きな笹があり、たくさんの七夕の短冊が飾られています。


 集会委員会が、飾っています。みんなの願いが、天に届きますように。

 

 また、代表委員会が、新しい企画を考えているそうです。5,6年生と一緒に活動している代表委員の4年生が、生き生きとしています。

 

 積極的に委員会活動ができる高学年、すばらしいですね。