2017年7月4日火曜日

4年 とうもろこしの皮むき


 今日の給食に、蒸したトウモロコシが出ました。今日のとうもろこしの皮むきをしたのは、4年生です。


教室に運ばれてきた段ボールいっぱいのトウモロコシに、「うわー!すごい数!!」と、感激していました。

 

 



とうもろこしのひげの数と、とうもろこしの粒の数は、同じであることに驚いていました。ついつい、数えてみたくなりますね。



 

 

 とうもろこしを持ち、ひげも一緒に皮を剥き、茎のところを折ります。茎の部分は固く、子供たちは,折るのに、一苦労でした。給食を作ってくれている方々の仕事を、体験することができました。

 


 

「今日のとうもろこしは、いつもより甘く感じるね!」

「自分で剥いたとうもろこしが、全校の人が食べている給食に出るなんてすごいなあ!」

 

口いっぱいにほおばる子供たちに、こちらまで笑顔になりました。