2017年7月15日土曜日

クラブ活動


 4年生以上の児童は、3回目のクラブ活動がありました。クラブ活動は、年に8回設定されています。

学年や学級を離れ,共通の興味・関心を追求する児童で組織され、異年齢集団での交流を深めています。

 

八幡小学校のクラブ活動をいくつか紹介します。

 

☆イラスト・漫画クラブ


 

一言もしゃべらず、集中して、イラストや漫画を描いています。なかよしフェスティバルで、展示がありますので、ぜひ、見に来てください。

 

 

☆昔遊びクラブ


 

ゴム鉄砲で、的当てをしていました。黒板には、点数表があり、グループ対抗戦が行われていました。楽しそうですね。

 

 ☆ものづくりクラブ


 

水鉄砲づくりをしていました。マジックで模様を描き、オリジナルの水鉄砲が出来あがりました。早く水を入れて、遊びたいですね。

 

 ☆パソコンクラブ


 

 パソコンを使って、イラストを描いています。マウスでイラストを描くのは難しそうですが、パソコンで色々な機能が使えておもしろそうですね。

 

 

☆手芸クラブ


 裁縫セットを使って、作品作りをしています。色とりどりのかわいい布から、いったい何ができるのでしょうか。こちらもなかよしフェスティバルで、作品が展示されますのでぜひ見に来てください。

 

 

☆折り紙クラブ


 

 さすが折り紙クラブです。一枚の紙から折り上げられた作品のレベルの高さに驚かされました。

 

 

☆カード・ボードゲームクラブ


 

いろいろな学年の子供たちがオセロや将棋、ウノをしています。楽しそうですね。

 

☆バドミントンクラブ


 

それぞれ家から持ってきたラケットで、試合をしています。暑い体育館が、子供たちの熱気でさらに熱く盛り上がっていました。

 

☆卓球クラブ


 「さー!」「よっしゃあ!」歓声が聞こえます。楽しそうに試合をしていました。

 

 

 

☆ボール運動クラブ


 

校庭では、キックベースが行われていました。思いっきりボールを蹴る音が、響いていました。

 

このように,クラブでは普段関わることのない学年の友達と楽しく過ごすことができます。

八幡小学校には、この他にも、クラブがたくさんあります。また紹介したいと思います。